矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

レポートサマリー
2021.04.21

XR(VR/AR/MR)360°動画対応HMD市場に関する調査を実施(2020年)

国内HMD(ヘッドマウントディスプレイ)市場は、5G普及が期待されるものの、ハード市場を牽引するリードデバイスの登場が待たれる状況にある。

び360°動画市場を調査し、地域別世界市場、HMD製品出荷状況などXR・360°動画市場の将来展望を明らかにした。
ここでは、XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の国内出荷台数予測を公表する。

 

「XR(VR/AR/MR)360°動画対応HMD市場に関する調査を実施(2020年)」 小見出し一覧

【図表:XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD機器国内出荷台数予測】

図表:XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD機器国内出荷台数予測
  • 矢野経済研究所調べ
  • 注:メーカー出荷台数ベース
  • 注:2020年は見込値、2021年以降は予測値

【図表:カテゴリ別 HMD機器国内出荷台数予測】

図表:カテゴリ別 HMD機器国内出荷台数予測
  • 矢野経済研究所調べ
  • 注:メーカー出荷台数ベース
  • 注:2020年は見込値、2021年以降は予測値

 

360°動画対応HMD市場の概況

2016年以降、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使用したVR(Virtual Reality;仮想現実)市場は急速な盛り上がりを見せた。既にスマートフォンの市場が確立されていたこともあり、スマートフォンをVRに活用する動きがみられたが、現在はスタンドアローン型の専用HMDを使用するのが一般的である。
一方、AR(Augmented Reality;拡張現実)についても同時期にスマホゲーム「Pokemon GO(ポケモン GO)」が流行した。一度はブームが下火となったARだが、「Pokemon GO(ポケモン GO)」の世界的成功により再びARが脚光を集める事となった。また、写真投稿サイト「Instagram(インスタグラム)」が世界的に普及し、360°パノラマで撮影した作品(コンテンツ)が数多く投稿されている。
更にVRとARの特性を組み合わせたMR(Mixed Reality;複合現実)も導入されており、(米)Microsoftはハードウェア・ソフトウェア両面の開発で主導しており、主に法人市場に導入が進んでいる。

現在HMD市場はVR向けが大半を占めており、2020年の国内に於けるHMD機器出荷台数は73万台の見込みである。

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360°動画対応HMD市場の注目トピック

■HMD製品カテゴリ別動向
2018年にスタンドアローン型HMDとして(米)Oculusの「OculusGo(オキュラスゴー) 」が、2019年には6DoF(3次元トラッキング)に対応した後継モデル「OculusQuest(オキュラスクエスト)」が発売されて世界的なヒットとなり、HMD市場はスタンドアローン型が中心となって普及してきた。

一方、スマートフォンにVRアプリをダウンロードして使用するスマホ装着型HMDは、(米)Googleに続き、スマホ端末メーカーが市場から撤退した結果、市場全体は縮小に転じた。しかし、スタンドアローン型HMD向けのチップセットが開発され、2021年以降は中国のスマホメーカーを中心として導入が期待される。
また、PCに接続が必要なフルスペック機は縮小傾向にある中で、スタンドアローン型製品の一部にはフルスペック型の機能を併せ持つ製品が登場しており、同市場を補完している。

ゲームコンソールについては、主な対応製品であるSONYの「PlayStationVR」の状況に依るところが大きい。ハードウェアとしては2020年に新型機「PlayStation5」が登場したが、既存製品も引き続き使用可能となっている。また、「PlayStationVR」は値下げするなど普及への取り組みが進んでいるものの、VR対応の新作ゲームのリリースは鈍化傾向にある。

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XR(VR/AR/MR)360°動画対応HMD市場の将来展望

2020年から5G(第5世代移動体通信サービス)が導入され、国内でも商用サービスが開始された。2021年現在、5Gに対応するスマートフォン製品は増加しているものの、エリア展開や、5Gの本命とされるミリ波・sub6の周波数帯に対応したサービスの本格導入には暫く時間が掛かる見通しである。

ハードウェア市場については、現在「OculusQuest2(オキュラスクエスト2)」が市場を牽引しているが、同製品以外に有力な製品が存在しないのが実情である。

今後の国内HMD市場では、スタンドアローン型でセルラー機能搭載製品の導入に加え、ゲームコンソールでの次世代対応が待たれる状況にある。また、大手スマホメーカーの新規参入が噂されているものの、HMD市場に再び脚光が集まるには、2022年以降迄待たねばならない。

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参考:このレポートに掲載されている主なデータ一覧

  • XR(VR/AR/MR/SR)の定義
  • VR・AR・MR市場これまでの流れ
  • VRが注目される背景
  • 主なVRヘッドセット(HMD)の製品カテゴリ
  • VRビジネス参入企業一覧
  • VR市場参入企業 アプリケーション・コンテンツ
  • VR市場参入企業 ゲーム
  • VR市場参入企業 アプリケーションプラットフォーム開発・受託
  • VR市場参入企業 ハードウェア
  • VR市場参入企業 開発デバイス
  • VR市場参入企業 プラットフォーム
  • VR対応ヘッドマウントディスプレイ(HMD)メーカー別出荷台数実績/予測
  • VR対応ヘッドマウントディスプレイ(HMD)メーカー別出荷台数シェア見通し(n=22,112千台)
  • 360°カメラによる撮影動作
  • カメラ製品カテゴリ
  • カメラ撮影における課題
  • スマートグラス製品一覧
  • OculusGo 概要
  • Oculus Quest/Quest2 仕様比較
  • HTC Vive PRO 概要
  • HTC Vive Focus 概要
  • 小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」概要
  • QUALCOMM XR対応 SoC製品
  • 主なXRコンテンツ制作 市場規模(売上高)実績/予測
  • XRカテゴリ別世界市場規模実績/予測
  • XRゲーム世界市場規模実績/予測
  • エンタテイメント世界市場規模実績/予測
  • 劇場・テーマパーク世界市場規模実績/予測
  • 位置情報・旅行世界市場規模実績/予測
  • 産業分野 市場規模実績/予測
  • HMD 世界市場規模実績/予測
  • XR機器世界市場規模実績/予測
  • XRスマートフォンゲーム地域別市場規模実績/予測
  • XRゲームコンソール地域別市場規模実績/予測
  • XR PC(オンラインゲーム)地域別市場規模実績/予測
  • XRエンタテイメント 地域別市場規模実績/予測
  • 劇場・テーマパーク 地域別市場規模実績/予測
  • XR 位置情報・旅行地域別市場規模実績/予測
  • XR産業分野 地域別市場規模実績/予測

 

  • 日本市場 XR市場規模実績/予測
  • 日本市場 XR サービスカテゴリ別 市場規模2019年実績/2020年・2021年・2025年予測
  • 日本市場 XRゲーム市場規模実績/予測
  • 日本市場 XRエンタテイメント市場規模実績/予測
  • 日本市場 XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • 日本市場 XR位置情報・旅行市場規模実績/予測
  • 日本市場 XR産業分野市場規模実績/予測
  • 日本市場 VR向けHMD機器市場規模実績/予測
  • 日本市場 XR機器市場規模実績/予測

 

  • XR市場 アジア・オセアニア市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア XRゲーム市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア XRエンタテイメント市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア XR位置情報・旅行市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア XR産業分野市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア VR向けHMD機器市場規模実績/予測
  • アジア・オセアニア XR機器市場規模実績/予測

 

  • XR市場 欧州(西欧・中東欧)市場規模実績/予測
  • XRゲーム 欧州(西欧・中東欧)市場規模実績/予測
  • 欧州(西欧・中東欧) XRエンタテイメント市場規模実績/予測
  • 欧州(西欧・中東欧) XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • XR位置情報・旅行 欧州(西欧・中東欧)市場規模実績/予測
  • XR産業分野 欧州(西欧・中東欧)市場規模実績/予測
  • VR向けHMD機器 欧州(西欧・中東欧)市場規模実績/予測
  • XR機器 欧州(西欧・中東欧)市場規模実績/予測

 

  • XR市場 北米市場規模実績/予測
  • XRゲーム 北米市場規模実績/予測
  • XRコンテンツ 北米市場規模実績/予測
  • 北米市場 XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • XR位置情報・旅行 北米市場規模実績/予測
  • XR産業分野 北米市場規模実績/予測
  • VR向けHMD機器 北米市場規模実績/予測
  • XR機器 北米市場規模実績/予測

 

  • XR市場 中南米市場規模実績/予測
  • XRゲーム 中南米市場規模実績/予測
  • XRエンタテイメント 中南米市場規模実績/予測
  • 中南米市場 XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • XR位置情報・旅行 中南米市場規模実績/予測
  • XR産業分野 中南米市場規模実績/予測
  • VR向けHMD機器 中南米市場規模実績/予測
  • XR機器 中南米市場規模実績/予測

 

  • XR市場 中近東市場規模実績/予測
  • XRゲーム 中近東市場規模実績/予測
  • XRエンタテイメント 中近東市場規模実績/予測
  • 中近東市場 XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • XR位置情報・旅行 中近東市場規模実績/予測
  • XR産業分野 中近東市場規模実績/予測
  • VR向けHMD機器 中近東市場規模実績/予測
  • XR機器 中近東市場規模実績/予測

 

  • XR市場 アフリカ市場規模実績/予測
  • XRゲーム アフリカ市場規模実績/予測
  • XRエンタテイメント アフリカ市場規模実績/予測
  • アフリカ市場 XR劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
  • XR位置情報・旅行 アフリカ市場規模実績/予測
  • XR産業分野 アフリカ市場規模実績/予測
  • VR向けHMD機器 アフリカ市場規模実績/予測
  • XR機器 アフリカ市場規模実績/予測
  • HMD 日本市場カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 日本市場出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 日本市場出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール 日本市場出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 日本市場主㏍台数実績/予測
  • 360°カメラ 日本市場出荷台数実績/予測
  • HMD 製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • HMD メーカー別出荷台数実績/予測
  • HMD 地域別出荷台数実績/予測
  • HMD アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • HMD 欧州(西欧・中東欧)市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • HMD 北米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • HMD 中南米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • HMD 中近東市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  • HMD アフリカ市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測

 

  • フルスペック機 メーカー別出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 地域別出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 北米市場出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 中南米市場出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 中近東市場出荷台数実績/予測
  • フルスペック機 アフリカ市場出荷台数実績/予測

 

  • スマートフォン装着型 メーカー別出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 地域別出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 北米市場出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 中南米市場出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 中近東市場出荷台数実績/予測
  • スマートフォン装着型 アフリカ市場出荷台数実績/予測

 

  • ゲームコンソール メーカー別出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール 地域別出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール 北米市場出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール 中南米市場出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール 中近東市場出荷台数実績/予測
  • ゲームコンソール アフリカ市場出荷台数実績/予測

 

  • スタンドアローン型 メーカー別出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 地域別出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 北米市場出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 中南米市場出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 中近東市場出荷台数実績/予測
  • スタンドアローン型 アフリカ市場出荷台数実績/予測

 

  • 360°カメラ メーカー別出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ 地域別出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ 北米市場出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ 中南米市場出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ 中近東市場出荷台数実績/予測
  • 360°カメラ アフリカ市場出荷台数実績/予測
  • Oculus
  • HTC
  • SAMSUNG
  • SONY
  • Microsoft
  • Lenovo
  • 小米(Xiaomi)
  • Huawei(華為技術)
  • その他メーカー

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関連リンク

■レポートサマリー
XR(VR/AR/MR)対応HMD・スマートグラス市場に関する調査を実施(2023年)

■アナリストオピニオン
スマートグラスは普及するか?

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調査要綱

調査対象:国内外HMDメーカー、XRコンテンツ開発企業、半導体メーカー、ODM/EMS、アミューズメント企業等
調査期間:2020年9月~2021年1月
調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、メールによる調査、ならびに文献調査併用

※XR・360°動画市場とは:本調査におけるXR・360°動画市場とは、VR(Virtual Reality;仮想現実)やAR(Augmented Reality;拡張現実)、MR(Mixed Reality;複合現実)、360°動画(視聴者が操作すると360°全方位を見渡せる動画)のハードウェア、ソフトウェア、関連サービスを対象とした。

VRは、「人間の感覚器官に働きかけ、現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称」とされ、頭部に装着するヘッドマウントディスプレイ(HDM)に3次元空間内に利用者の身体を投影し、ヴァーチャル空間への没入感を発生させる。VR空間内では視聴者自身は移動や行動が可能で、視聴者同士の対話性・双方向性も備えており、情報伝達はディスプレイ・スピーカー、ヘッドフォンを用いた視聴覚に加え、体や手へ振動・触覚・圧迫感を伝達する仕組みが実用化されている。VRは「人工的に生成した空間」で運用されるが、「現実の光景や音声」を組み合わせて運用する「テレイグジステンス」(telexistence)・「テレプレゼンス」(telepresence)技術によって運用するAR(Augmented Reality)、MR(Mixed Reality)が存在する。ARでは透過型デバイス(スマートグラス)を使用し、現実世界に投影するのに対し、MRではHMDを使用し投影する対象物に対し、背景は現実世界の映像を使用する。

<市場に含まれる商品・サービス>
VR、AR、MR、360°動画、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)、スマートグラス、360°カメラ

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