矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

アナリストオピニオン
2021.05.12

IoT関連ビジネスへの参入では、成果を可視化しやすい領域へのアプローチを目指せ

IT/IoT関連ビジネスへの参入動向調査の全体イメージ

日本でインターネット元年と言われた1995年度以降に設立、且つ資本金10億円未満のIoT関連事業者を対象として、IT/IoT関連ビジネスへの参入動向を調べた。ここで、収集情報が資本準備金を含む場合や連結/グループベースの場合には、その都度判断した。また実質的な事業スタートが1995年度以降の場合には、設立が1994年以前であっても対象としたケースがある。
今回の総調査対象事業者数は392社で、その内訳は下表の通り。尚、各事業者の参入領域は、Web情報や文献調査などから、矢野経済研究所にて独自に以下の4領域に分類している。

※調査対象事業者(392社)の業態もしくは展開事業領域を「参入領域」とした。但し、参入領域別の出現数には重複分が含まれる(1社で複数領域に参入するケースがある)。

【図表:IT/IoT関連ビジネスへの参入動向調査の全体構成】

図表:IT/IoT関連ビジネスへの参入動向調査の全体構成

矢野経済研究所作成

自社業務の効率化や自社製品・サービスでのAI/IoT活用を目指した新規参入が6割程

1990年代のITバブル以降、IT新規参入事業者が拡大。その後、新規参入ブームは一段落したが、2000年代中頃からは再度新規参入が拡大。2010年代に入ってからは、IoTやAIブームに乗って大学発ベンチャーや事業会社からの異業種展開も増えた。
全体動向としては、自社事業(自社業務の効率化/精度向上などを目的としたIoT/AI活用)や自社製品・サービスへのAI/IoT活用型の参入が多く、本調査対象392社のうち234社(構成比59.7%)がこれに該当する。

IoT関連ビジネスでは近年、製造業や金融業、商社などからの異業種参入も増えている。この場合、単体参入もあるが、M&Aや事業買収、アライアンス(IT事業者、SIer、デバイスメーカーなど)を活用したアプローチも少なくない。特に製造業では、元々の製造技術や制御技術、工程管理技術などをベースにして、これにIT技術を融合したソリューションを開発し、外販を狙う動きも見られる。これに連動して、前述した自社事業型(自社業務の効率化/精度向上などを目的としたIoT/AI活用)から発展した外販型の新規参入も増えている。

他には、IoTベンダーとしての展開を行うケース(他領域展開との重複を含み187社)も多い。さらにAIベンダーとしての展開を行うケースも125社(同上)あった。

ターゲットが明確なケースでは「マーケティング/サービス業」向けアプローチがトップ

今回の調査では、汎用用途(例えば、企業の情報システム部門向け/人事・総務向け/社内研修向けなど業種は問わないケース)でのターゲット設定が多かった。

ターゲット業種が明確なケースでは、「マーケティング/サービス業(広告、宣伝、人材サービス含む)(出現率42.1%)」がトップで、以下「小売/流通業(同37.2%)」、「製造業(同35.7%)」が続く。この3業種は、元々IoT活用が進んでいる分野であり、その分、新規参入事業者も多い。逆にターゲット業種の設定が少ないのは、「農業・畜産(同5.4%)」、「自動車(同16.6%)」、「建設(同17.9%)」など。この背景には、農業・畜産ではIoTの実装自体が遅れているため、逆に自動車ではIT活用が進んでいるため(技術的に高すぎる)だと思われる。

出現数が100件を超えるのは、汎用用途とマーケティング/サービス、小売/流通、製造、インフラ/エネルギー/防災(同25.8%)のみであった。

【図表:ターゲット業種別の新規参入動向】

図表:ターゲット業種別の新規参入動向

矢野経済研究所作成
※1.出現数は重複を含む(1社で複数業種をターゲットにするケース)。
※2.全体比は、「各業種での出現数÷出現数の計(上表では1,480社)」で算出。
※3.出現率は「各ターゲット業種の出現数÷調査対象数(392社)」で算出。

成果を可視化しやすい3分野での新規参入が進む

団塊世代が70代に突入した2015年前後から(多くの現場作業者が離職すると想定される年齢)、様々な産業分野で人手不足が顕在化したが、特に「勘と経験」による部分が大きな現場作業でこの傾向が強まった。

現在、国内での就業者数自体は拡大しているが、これは女性及び65歳以上の前期高齢者の就業が伸びているためで、現場作業者の中心となる「15~64歳の男性就業者数」は、ここ10年では微減基調が続いている(総務省統計局:労働力調査)。
今回のコロナ禍により、一時的には人手不足の緩和(有効求人倍率の低下)が見られたが、基本的には少子高齢化を背景とした日本の人口動態は不変で、中期的には人手不足は避けられない。この点は日本経済のアキレス腱となっている。

これらの点を踏まえて近年、企業ではデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みを進めている。しかし急拡大するDXニーズに対して、従来のIT業界だけでは対応が難しく(人的リソース不足、システム開発の柔軟性の欠如、イノベーション創出力の限界、多様なニーズへの迅速対応など)、ここでIoT関連マーケットへの新規参入の拡大がある。

従来は、システム化や見える化自体がターゲットであったが、DXでは収集データを基にした価値創出や収益向上がターゲットになる。そのため、より成果を出しやすいマーケティング/サービス(売上向上、利益向上を可視化しやすい)や小売/流通(売上向上、利益向上を可視化しやすい)、製造(保全業務の高度化ニーズが大きい、省人化ニーズが高い)において、特に参入動向が活発化している。つまりIoTマーケットへの新規参入では、従来のような‘デジタル化’自体を目的としたアプローチよりも、より‘具体的な成果’を提供できる領域へのアプローチかポイントになる。

AI系での新規参入では、製造をターゲットとする傾向

注目度の高いAIベンダー系の新規参入事業者では、「製造(出現率52.0%)」をターゲットとした割合がやや抜けており、AIベンダー系でのターゲット設定が明確化している様子が伺える。
ここでは、予防保全などに代表される維持管理・保全業務、外観検査・検品などの品質保証、さらには全体最適化(稼働率向上など)などにフォーカスしたアプローチが顕著である。

尚、AI系(AIベンダー)での参入は125社で、本調査対象392社の約1/3が該当した。参入事業者では、「ABEJA」や「Preferred Networks」といったAI分野で確固たるスタンスを確立した有力ベンダーや、「トウキョウ アーチザン インテリジェンス㈱」や「㈱GAZIRU」、「Mantra㈱」のように2020年以降に設立された新興ベンダーもある。全体としては、圧倒的に2000年以降に設立された事業者が多い。

★本稿は、弊社資料「IoTマーケット参入動向の徹底調査~ITベンチャー・中小IT企業の取り組み実態~」から抜粋。

早川泰弘

関連リンク

■レポートサマリー
IoT関連市場への新規参入動向調査を実施(2022年)

■アナリストオピニオン
産業向けIoTの本命は「製造」or「運輸・物流」or「自動車」?
2018年はIoT元年になるか?
注目されるIoT社会実現までの道筋

■同カテゴリー
[ICT全般]カテゴリ コンテンツ一覧
[情報サービス/ソリューション]カテゴリ コンテンツ一覧
[コンピュータ/システム]カテゴリ コンテンツ一覧
[コンテンツ/アプリケーション]カテゴリ コンテンツ一覧

関連マーケットレポート
早川 泰弘(ハヤカワ ヤスヒロ) 主任研究員
産業調査/マーケティング業務は、「机上ではなく、現場を回ることで本当のニーズ、本当の情報、本当の回答」が見つかるとの信念のもと、関係者各位との緊密な関係構築に努めていきます。日々勉強と研鑽を積みながら、IT業界の発展に資する情報発信を目指していきます。

YanoICT(矢野経済研究所ICT・金融ユニット)は、お客様のご要望に合わせたオリジナル調査を無料でプランニングいたします。相談をご希望の方、ご興味をお持ちの方は、こちらからお問い合わせください。

YanoICTサイト全般に関するお問い合わせ、ご質問やご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

東京カスタマーセンター

03-5371-6901
03-5371-6970

大阪カスタマーセンター

06-6266-1382
06-6266-1422