矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

2021.05.14

【リアル場面での買い物の価値】

先日友人と久々に買い物に行きました。インターネットで買い物する機会が増えている中で、友人と外に買い物へ行くは久しぶりのことでした。化粧品を目当てにデパートに行き、店員さんや友人と話しながら(もちろんコロナ感染には注意しながら)化粧品を色々と試して気に入ったものを購入しました。化粧品を試す行為もまだ一部できないことがあると店員さんは仰っていましたが、それでも色味や質感などを見て、時にはアドバイスをしてもらいながら買い物できるのは、やはりリアルならではのことだなぁと思いました。画面上で商品を選び購入することを1人で行うことが多いネットショッピングは効率もよく今後ますます成長していくと思います。しかし、直接商品を見たり、コミュニケーションを取ったり、買い物時間自体に楽しみを見出すことができるリアルな買い物も価値があると再認識しました。またコロナの状況を見つつになりますが、友人や家族と買い物に行ければなぁと思っています(小田沙樹子)。

※4月上旬時点の近況報告です

※画像はイメージです

小田 沙樹子(オダサキコ) 研究員
お客様のご要望や課題を丁寧にヒアリングし、お客様のお役に立てる解決策をご提案させていただきたいと考えております。 取材でしか得られない価値ある情報をお客様にご提供できるよう、日々精進してまいりたいと思います。

YanoICT(矢野経済研究所ICT・金融ユニット)は、お客様のご要望に合わせたオリジナル調査を無料でプランニングいたします。相談をご希望の方、ご興味をお持ちの方は、こちらからお問い合わせください。

YanoICTサイト全般に関するお問い合わせ、ご質問やご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

東京カスタマーセンター

03-5371-6901
03-5371-6970

大阪カスタマーセンター

06-6266-1382
06-6266-1422