矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

2025.08.29

【発刊裏話】2025 ERP市場の実態と展望

2025年のERP市場も大きく伸びました。市場を牽引した理由のひとつには保守切れを迎えるシステムからの乗り換え・更改なども挙げられます。保守切れを迎えるシステムと言うとやはりSAP 2027年問題を想起します。もちろん、SAP以外のシステムからの乗り換え案件もありますが、目立つのはSAPからの乗り換え案件です。その影響ゆえか、SAPのシェアもじわじわと縮小しています(矢野経済研究所推計)。しかしながらSAPはパートナー販売も好調です。ERP市場は安定しているという声もありますが、まだまだ揺れ動いていると感じました。

https://www.yano.co.jp/market_reports/C67109600

小山 博子(コヤマ ヒロコ) 主任研究員
直接お話を聴かせて頂ける機会を大切にしています。冷静かつ緻密な分析を行い、有意義な情報のご提供をさせて頂きますとともに、「やって良かった」と思って頂ける調査のご提案を致します。

YanoICT(矢野経済研究所ICT・金融ユニット)は、お客様のご要望に合わせたオリジナル調査を無料でプランニングいたします。相談をご希望の方、ご興味をお持ちの方は、こちらからお問い合わせください。

YanoICTサイト全般に関するお問い合わせ、ご質問やご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

東京カスタマーセンター

03-5371-6901
03-5371-6970

大阪カスタマーセンター

06-6266-1382
06-6266-1422