矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

2023.12.13

【選べるくじを引きました】

最近、QR決済や店舗会員のアプリ等を利用しているとキャンペーンの一環でくじを引くことが増えました。そんな中、先日久しぶりにリアルでくじを引く機会がありました。ビンゴマシーンを使って何番~何番がでたら何等賞というものでした。実際に回すとマシーンの不調により、球が5~6個あちこちに散乱してしまいました。私とスタッフで慌てて拾って番号を確認すると偶然にも準備されていた賞を全て網羅していたのです。想定外の連続に2人で笑っていたのですが、その後、店長にバレない小声で「どれがいいですか?」と賞を選ばせてくれました。こうしたアクシデントはシステムでは絶対に発生しませんし、機転が利く対応を受けられたのも人間ならではだなと感じた出来事でした。(今野 慧佑)

※2023年10月上旬時点での近況報告です

今野 慧佑(コンノ ケイスケ) 研究員
IT業界の発展はめまぐるしく、常に多くの情報が溢れています。 調査を通して、お客様にとって有益な情報を提供していけるように努めてまいります。

YanoICT(矢野経済研究所ICT・金融ユニット)は、お客様のご要望に合わせたオリジナル調査を無料でプランニングいたします。相談をご希望の方、ご興味をお持ちの方は、こちらからお問い合わせください。

YanoICTサイト全般に関するお問い合わせ、ご質問やご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

東京カスタマーセンター

03-5371-6901
03-5371-6970

大阪カスタマーセンター

06-6266-1382
06-6266-1422